ソンクラーンで注意すること

タイはソンクラーンですが、メディアでは水掛けに関する注意の記事がよく掲載されています。そんな記事の一つを紹介します。

เช็กให้ดี เตือนสาดน้ำใส่คนไม่เล่นสงกรานต์ ผิดกฎหมาย เสี่ยงติดคุก:
ちゃんと確認して、ソンクラーンに参加していない人に水掛けは法律違反。刑務所に送られる危険と警告

ทนายรัชพล เตือนสาดน้ำใส่คนไม่เล่นสงกรานต์ มีความผิด เสี่ยงติดคุก อาจโดนหลายข้อหา มีโทษจำคุก 1 เดือน หรือปรับไม่เกิน 1 หมื่นบาท หากทรัพย์สินเสียหาย มีโทษจำคุก 3 ...

このニュース記事の要約:

タイの弁護士ラッチャポン氏は、ソンクラン(タイの旧正月に行われる水掛け祭り)で水をかける行為について警告しています。もしソンクランを祝っていない人に水をかけた場合、法律違反となり、刑務所に入るリスクがあります。特に、仕事で休めない人や仕事に向かう途中の人に水をかけ、その人が損害を受けた場合、複数の罪に問われる可能性があります。
具体的には、身体への危害を加えた場合、最大で1ヶ月の懲役または1万バーツの罰金が科される可能性があります。
また、他人の財産に損害を与えた場合、最大で3年の懲役または6万バーツの罰金が科される可能性があります。

2024年4月12日の報告によると、ラッチャポン氏のFacebookページで、ソンクランの期間中に他人に水をかける行為に関する警告メッセージが投稿されました。この投稿では、ソンクランは長い伝統を持つ水掛け祭りであるにもかかわらず、法律は違反行為に対して罰を免除するわけではないと述べています。したがって、水をかける前には、相手が祭りに参加しているかどうかをよく確認し、ふざけた行動をしないよう注意が必要です。
被害者が訴えを起こした場合、加害者は容疑者となる可能性があります。

タイの刑法には、他人の財産に損害を与えた場合の罪(第358条)や、他人の身体に危害を加えた場合の罪(第391条)が定められており、それぞれに対する罰則が規定されています。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソンクラーン中のよくある違法行為と、罰則に関してはこんな記事もありました。

เตือนละนะ! อ่านก่อนจะได้เล่น “สงกรานต์” แบบไม่ผิดกฎหมาย:
警告! 法律違反せずにソンクラーンを楽しむには、事前にこれを読んで。

หยุดยาวสงกรานต์ทุกปี ผู้คนเดินทางกลับบ้านจำนวนมาก และยังรวมตัวเล่นน้ำกันอย่างสนุกสนาน แต่หากประมาทหรือเล่นไม่เหมาะสม ก็กลายเป็นเรื่องผิดกฎหมายได้ ไทยพีบีเอสออนไ...

記事では、ソンクラーン中に多い違法行為として以下の説明がありました。

ー 飲酒運転
ー 猥褻行為
ー 危険運転
ー 騒音
ー 暴力行為
ー SNSへのヌード写真の投稿
ー 窃盗

これらの行為で逮捕された場合の量刑を知りたい方は記事を読んでみてくださいね。

外国人観光客でも、見境なく水掛けをする人もいますが、
Grabやタクシーの運転手など、明らかに仕事中の人に水掛けすると罰金や懲役の対象になります。自分に悪意はなくとも、警察相手にタイ語で申立するのはかなりハードルが高そうですね。

また、スマホなどの電子機器、貴重品がすられたり、水没してしまったりといった話もよく聞きます。

お気をつけて、楽しいソンクラーンをお過ごしくださいね!